銀歯が金属アレルギーを引き起こす?

口の中の金属が、金属アレルギーを引き起こす可能性があるのをご存知でしょうか。

特に健康保険で認められている銀歯の中に含まれるパラジウムは、アレルギーを起こしやすいと知られています。

欧米では口腔内での使用を禁止している国もあるほどです。

日本では、安価なためによく使用されています。

30代の女性の上の奥歯です。

金属アレルギーなので外してほしいとのことでした。

上の奥歯なので、見えるところではありません。

見た目を気にしての治療とは異なります。

Emaxと呼ばれるセラミックを入れました。

奥歯は力が大きくかかる場所なので、以前はセラミックを勧めませんでした。

しかし、最近は強度が増し、割れる心配もなくなってきました。

当院では、このEmaxをかなりの本数入れましたが、まだ割れた方はいません。

強度は問題ないと思います。

患者さんには「金属がなくなってすっきりした」と喜んでいただけました。